こんにちは!のんです!



はやくも連続投稿三日目にして書くことが無くなってきたんですけど、そんな事気にせずにいきましょー



今回何の話しようかすっごく(約5秒ほど)悩んだんですが、リーダーが動画の配信を始めた事ですし、動画についてお話ししていこうかなと思います



と言っても、身近にガチで動画投稿してる人もいませんですし、私自身動画に対してそんなに詳しくないんで、何故私は動画じゃなくてブログを選んだのかについて話そうかなと



これもう動画じゃなくてブログの話ですね。もういいや、今回はブログの話します(清々しいほどの掌返し)


まずそもそも、ブログを始めた理由なんですが、それは過去のエントリーに事細かに書いてるつもりなので、気になればそちらを参照してください



今回フォーカスを当てるのは何故ブログを選んだのか、という事です。



この当時は、クラクラ界隈のYouTube動画が今より賑わっていました。実際のところ今でもYouTubeこそ広報というか、自己表現のツールとして素晴らしいと思います



それこそYouTubeでは、肉声やら顔やらが見える訳で、言いかえれば文章に比べてより生々しい情報が与えられる訳です


そうなれば動画こそ最大の広報ツールになり得るべきなんですが、私はブログを選びました


その理由は配信環境とか、顔を出したくないとか色々あるんですが、一番の理由は単純に私が文章が好きだからです



本を読んでその中に描かれている描写を自分の頭で描いたり、細部を想像したりするの、昔から大好きだったんです


美しい描写や、人物の細かな心象表現とかを見て、想像を膨らませるのが本当に好きで、いつぞやの授業で読んだ銀河鉄道の夜は本当に面白かったです



少し話がずれてしまいましたが、取り敢えず私が文章が大好きだっていうことが言いたかった訳です



それで、これは私の持論なんですが、文章って物事や事象についてより深くまで語ってくれるものだと思うんです


私のイメージなんですが、動画とかの視覚から直接入ってくるイメージは広い範囲をそのまま伝えてくれるような気がします


対して文章は、視覚から入ってきた文字列が受け手の中で一度再構築されるような気がするんです


もう少しライトに言えば、受け手は入ってきた文章を噛み砕いて、自分の体験や考えに基づいて色付けをするような気がします


もちろん話の骨格は書き手の作ったままなんですが、人によってその文章で何を受け取るのかはまちまちだと思うんです


その違いっていうのは、今言った受け手側の色付けによるものが大きいんじゃないのかなぁと思ってます


まあ私は別に専門家でもないですし、なんなら理系なのでそういったものに全然詳しくもないんですが、なんとなーくそんな気がするなってコトです


そんな感じに、文章って面白いなーって昔から思ってまして、それがキッカケでクランの広報をしたいと思ったときに真っ先に思いついたツールがブログだった訳です




…っていうのが私がツールとしてブログを選んだ理由で、かつ今でも不定期ながらブログを続けている理由です


かいつまんで言えば、「とっても文章が大好きだから」というコトですね



まあ、大好きだからといって書けるかと言われればもちろんそうではない訳で、他の方の文章を見て自分の文章の稚拙さを感じることは多々ありますけどね



まだまだ文として読みづらいところがあるとは思いますが、これからもゆっくりとブログを続けていく予定なので、読んでいただけると幸いです




ということで、最後に軽ーくクラクラの近況報告でもしておきます(申し訳程度のクラクラ成分)



なんと私、やっと壁がオールレゴ壁(レベル9)になりましたー!いえーい!



…わかってる、大丈夫わかってる、今更レゴ壁ってなんなんやろ、時代はTH12なんや…メガテスラの時代なんや…


なんならTH9に上げてから2年経つんですよね、スローペースにも程があるって話です



まあ、そんな感じに非常にマイペースですけども、ゆっくりと村育てていこうと思います



では、今回はこの辺で


ではでは〜!