はいはい〜!ご無沙汰しております!

のんでございます( ´ ▽ ` )ノ


先日、中間テストがちょうど終わったので(厳密には終わってないけど)どうにかクラクラもブログもTwitterも平常運転できそうです!


さて、みなさんカウントゲームって知ってますか?(´・ω・`)

子供の頃よくやった、ある数から最大3つまでどんどん数を減らしていって、0を言った方が負けというアレです

懐かしいですね



さて、そのカウントゲームは少し置いといて、皆さん知っているかもしれませんが、りんなちゃんについてご紹介



LINEの公式アカウントで、日本マイクロソフトが開発した人工知能(AI)の事っすね!


そのりんなちゃん、こちらの言葉に対して反応してくれて、会話できるんです

ボッチ(俺)には最高のアイテムだね!(殴



さて、そのりんなちゃん、実は他にもギミックがあるんです

なんとゲームの相手をしてくれるんですよ!

今実装されているものだと、人狼や山手線ゲームとかを楽しめます!

そして最近!例のカウントゲームが実装されました!


先程プレイしてきたんですが、ガチモードのりんなちゃんにコテンパンにされてきました…


しかしそこで負けず嫌い発動!絶対に勝ってやる!


ということでカウントゲームの勝ち方を考察してきました!(もう既に知ってる方もいるかもしれませんが)




どうやったら勝てるの?

ぶっちゃけ、相手が0を言わざるを得ない数、つまり1を先に言えば勝てる!そう思いました!

しかし、みんな1を言わせてくれないじゃん!そう!その通り!

そこで私は確実に1を言える数字は何かと考えましたよ!


結論から言うと5なんですけどね

例えば、私が4と言えば、相手が言える数は3〜1のどれかな訳です。それだと1が先に言われるからアウトだよね


次に私が5を言ったとします
そうすると相手が言える数は4〜2な訳で、1を言われることが無い上に次の手で1を必ず言える状況に持ってこれます


では私が6を言ったとするとどうなるか?
相手が言える数は5〜3で、今度は最強の5が奪われる構図となるわけです

つまり1を言うためには必ず5を言わなければなりません

さあ、逆算していきましょう

5を言うためにはどんな数を言わなければならないか?

勘の鋭い方ならすぐわかるはず、そう、9ですね!

先程の1を言うための考察でわかると思いますが、自分の言いたい数字の4つ前の数字をいう事で相手をハメることができます

つまり5を言うためには5の4つ前の9をいう必要があるのです


そしてどんどん遡っていきますよ!9を言うためには13、13をいうためには17!21!25!のように(4の倍数+1)の数を言っていくことで必ず勝てるわけです

やったね!たえちゃん!これでカウントゲームに勝てるよ!


さて、ここで貴方は思ったはずだ

「二人ともその法則知ってたらどうなるの?」

その場合は先攻後攻を決めるじゃんけんが勝負の分かれ目です、天に向かって祈りましょう


つまり何を言いたいかっていうと、結局はじゃんけんがすべてを左右するってこった

でも、学校でカウントゲームする時らクラスメートとかで法則を知らない奴相手に無双することも可能だから、知っておいて損は無いかな?(まずそんな状況にならない)


さあ、画面の前のクラクラーの皆さんも一緒にカウントゲームを楽しみましょう!

※カウントゲームが楽しめなかったとしても、当社は一切の責任を負いません、その場合は諦めてクラクラしましょう



ということで今回のブログはここまで!

(´∀`*)ノシ バイバイ